【法則2】 鉄道ファンは「記憶力抜群!」

 

■≪解説≫

鉄道マニアは、日本全国の鉄道路線を記憶しているものですよね。

自然に頭に入っているのですね。覚えようとしなくても。

さらに、それぞれの路線に走っている車両形式もズバリ言い当てます。

とにかく、すごい記憶力の強さ!

 

そして、たいていのマニアは主要路線の駅名の順番も記憶しています。

主要路線全線を呪文のようにスラスラ言えますよ。

 

■≪ビジネスへの活用法≫

記憶の蓄積が、アイデアを生み、ビジネスを多面的にとらえることができます。

発想とか思考力の深さは、記憶との結びつきがポイントであり大きな差が生じます。

 

■《私の失敗談》

大学の新入生歓迎コンパにての話。

女の子にいいとこ見せたくて、東海道線全線全駅を早口で唱えはじめたら

私の前後左右の席は座布団のみになっていた...

 

※「記憶」とは、単なる「丸暗記」のことではありませんよね。

鉄道マニアは記憶していることを目的としてしまう傾向があります。

趣味ならそれでも全然okですが、せっかくなら仕事に活かしたら楽しいと思いませんか?